御縁をいただき、夢授業で高校生との対話をしました

仕事(work)

この度、ご縁をいただき12月13日に福岡女子商業高校にて「夢授業」に参加させていただきました。

今回は高校一年生の皆さんと「社会人(大人)になる楽しさ」や「仕事って面白い!」について対話形式で対話させていただきました。

参加された皆さんが興味を持ってもらえるように最大限話したつもりですが、逆にめちゃめちゃ自分自身の勉強になりました。
何より22歳からサラリーマンとして営業を開始し約20年、人前で話すことの大切さや、話し方、興味を持ってもらえるような説明は得意としていた方でしたが、初心を忘れていたなーと思い、再度勉強しないとなっと思える最高の時間でした。

 

また、参加された皆さんが自分が想像していたよりもしっかり現状をとらえ、なりたい職業や興味のある事項、そして未来に対して何が足りてないかをしっかり理解している生徒さんが非常に多く、オジサン的な言葉ですが、未来は捨てたもんじゃないなーと感じさせていただきました。

今回、ご縁のきっかけを頂いた福岡女子商業高校の竹○先生、本当に感謝しています。

それとともにまた次回も御縁あれば参加させていただきたいと思います。

高校生からの感想手紙

後日郵送された感想文を読んで再度仕事頑張るエネルギーももらえました!!

関連記事

特集記事

TOP